*

この商品、楽天で売れるの!?楽天とAmazonの選び方

   

よく、お仕事の話をいただくきっかけになるのが、この商品は、楽天で売れるのかどうかという話です。

会社によって、商品によって、その答えは変わります。

参考までに、同じような質問をされた場合、どのようにこたえるかという事例をご紹介します。

 

▼型番商品の場合

よく知られている話かもしれないですが、楽天とAmazonでは、同じ商品でも売価が異なります。

たとえば、楽天で売れ筋のソニーのDVDレコーダー「SONY BDZ-ZW500」を比較します。

本日時点のAmazonの最安値が、38,520円。

 

楽天市場の最安値価格が、37,520円です。

どちらがたくさん売れているかはわかりませんが、型番商品なのでAmazonの方が大量に売れていると推測されます。

買い手として考えた場合は、楽天市場で買うのは安いです。

しかし、売り手として考えた場合は、Amazonの方がたかく大量に売れます。

売り手として考えた場合、Amazonで販売した方が良いという結論になります。

手数料率から考えて、Amazonか、楽天か、それともYahoo!かを考えるのが良いです。

家電やブランド品など、一部商品については、楽天での新規の販売は制限されているので、加入の前に確認する必要があります。

 

■非型番商品の場合

非型番商品の場合は、楽天市場以外の選択肢は、自サイトということになります。

お客さんをどう捕まえてくるかの検討が必要ですが、それ以前の問題として、、、、

その商品が、見込み客がいれば買ってもらえるかどうかの検討が必要になります。

 

以前、女性向けシャンプーのお話をメーカーから相談いただいた事があります。

今回は、その事例についてご紹介させていただきます。

 

▼類似商品は、楽天市場で売れているのか。

最初に調べるべきは、その商品が楽天で売れているかどうか。

それを知るためには、まず「楽天ランキング」の中の「シャンプーランキング」を確認します。

 

類似の商品が売れていれば、自社の商品も、楽天で売れる可能性があります。

楽天ランキングで、当該商品のカテゴリーが合ったり、多数が上位にランクインしていれば、売れる傾向を分析することが出来ます。

楽天の中では、最も小さいカテゴリーはシャンプーで、ボタニカルシャンプーというカテゴリーはありません。

しかし、調査したタイミングで、楽天ランキングで10件以上の商品がランクインしていました。

楽天ランキングにランクインしている商品を調査してみました。

 

最初は、全て別の商品だったため、比較する方法がわかっていませんでした。

しかし、10個を比較してわかったことは、内容量10ml当たりで比較すると、10ml当たり=18.5円以下の商品しか売れていないことがわかりました。

まずは、容量当たりの金額を比較しました。

 

その次に、容量10ml当たり18.5円を大きく下回る商品が存在するか、その商品が売れているかどうかを調べました。

楽天市場の売れている商品であれば、一定量のレビューがあります。

その為、レビューが多い=売れていると考えれば大丈夫です。

楽天サーチで、「ボタニカルシャンプー」と検索し、レビューの件数で並び替え、レビュー数の多い順番から容量当たりの値段を比較していきました。

その結果、容量当たりの値段の安い商品を見ましたが、レビューの件数がありませんでした。

 

ここから、単純な価格競争をしても売れないという事がわかりました。

売れ筋を作るには、恐らく、広告予算をふんだんに持っていないと厳しいのではないかという仮説に至りました。

楽天市場で、広告をメイン導線として販売する場合、数百万円規模の予算が欲しいので、出店を取りやめました。

 

この容量での比較というのは、プライベートブランドの商品の市場の分析では役に立ちます。

シャンプー以外でも、お肉などの比較でも同様に、100g当たりの容量で比較すると、順番に売れています。

羽毛布団では、「西川」というブランドがあり、そのブランド商品だけは例外でしたが、基本的には羽毛の種類と容量に応じた価格設定になっていました。

 

 

 

 

■お問い合わせ

 -楽天市場の運営, , , ,

  関連記事

楽天市場でのCPC広告の使い方

こんにちは。 JFT株式会社、社長のブログです。   最近、クライアント様からCPC広告の

楽天市場のhttps化対応についてのまとめ

お買い物マラソン@楽天市場の結果はどうでしたでしょうか。 夜に、ポイント施策やクーポン施策をしている

注意事項の説明

通販を行う上で、最優先で考えるべきこと。

楽天市場で売上を増やす為に、楽天市場のECコンサルタント(通称ECC)は広告を推奨しています。 しか

PRを積極的に行っていますか?スターウォーズ予告編が解禁

世界待望のスター・ウォーズの最新作の予告編が公開されました。   公開は、12月なので、ま

残り3枠~【4月申込限定】~電話サポートプラン

こんにちは。   本日は、告知になります。 4月申込限定ですが、楽天コンサルのサービスの中

スーパーSALE

今からでも間に合う!!楽天スーパーSALEに対策

本日、コンサルティング先と話をさせていただいた事。 今年はじめての楽天スーパーSaleまで、あと10

通販で利益をだすために

通販で利益を出すのは、既にかなり難しい時代になっています。   通販を行う上で、最優先で考

ゴールデンウィーク商戦の準備は順調ですか。

今週末から、待ちに待ったゴールデンウィーク。 商売をする側からすると、売上が一気に落ち込む怖い時期で

来年のイースター商戦は乗るべき!?

イオンが、きゃりーぱみゅぱみゅさんを使って、イースターを大々的に盛り上げようとしています。 &nbs

祝 ほぼ日、上場!コンテンツマーケティングは有効なのか。

超有名なコピーライターである糸井重里さん率いる「ほぼ日」社が上場して、約1か月が経ちました。 ほぼ日

PRの仕方~パクチーの事例

パクチーの話題で面白いものがあったので、ご紹介をさせていただきます。   <bloc

PRを積極的に行っていますか?スターウォーズ予告編が解禁

世界待望のスター・ウォーズの最新作の予告編が公開されました。   公開は、12月なので、ま