*

CMで話題のシェアハウス「かぼちゃの馬車」について調べてみた。

   

ベッキーさんが出演するCMで話題のシェアハウス「かぼちゃの馬車」について調べてみた。

目次:

1,会社について

2,サービスについて

3,特徴

4,懸念点

 

 

1,会社について

会社名:株式会社スマートライフ

リクナビの情報を見ると、以下のように説明されています。

設立からわずか4年の若い会社ではありますが、ありがたいことに、3期連続で最高益を更新。第3期の売上高は187億円を達成し、第4期(2016年3月末)には300億円の売上を見込んでいます。

企業ホームページを見ると、凄まじい勢いで伸びている事がわかります。

第1期 売上  44,500万円
第2期 売上 204,700万円
第3期 売上 1,886,900万円
第4期 売上 2,634,900万円

 

2,サービスについて

当社が提供するのは、通常のシェアハウスとは違う、全く新しい賃貸スタイル。あえてリビングを設けていないから、シェアメイトと適度な距離感で住める「かぼちゃの馬車」を東京都内に約2,000室運営しています。

リクナビの情報からはわかりにくいですが、「スマートライフ」という会社名で検索をすると、投資用不動産を販売しているのではないかと推測されます。

少しわかりにくいですが、整理をさせて頂くと、

・投資家向け=投資用不動産の販売

・消費者向け=投資を受け作ったシェアハウスの貸出

リクナビの情報からはわかりにくいですが、入社すると、ゴリゴリの営業マンになるという感じでしょうか。

 

3,特徴

ネットで探したところ、面白い情報がありました。

スマートライフは、単純な物件の賃貸ではないようです。

現役サラリーマン大家のリアル日記

最初に少し触れた「就職まで面倒をみる」という事です。入居者に就職先の会社を紹介し、無事に採用されれば紹介先の企業からバックマージン(紹介手数料)をいただくというビジネスモデルです。つまりは有料職業紹介業です。

これは僕の勤めている会社もそうですが、人材派遣会社の一つの柱事業です。

そう、株式会社スマートライフは、不動産会社でもあり人材紹介会社でもあるのです。

そして、大地社長が掲げる目標としては、家賃外収入を強固にして、家賃はいずれゼロにする!というものです。

つまり、地方の女の子の状況の足がかりになり、上京のサポートをしながら、賃料と就職斡旋手数料を得るというモデルなのかもしれません。

 

4,懸念点

▼会社についての懸念点

事実関係はわかりませんが、ネットの情報を探していると、以下の記事に行き着きます。

FACTA online

社長の大地則幸氏は「レオパレス」の創業家が08年に新たに立ち上げたMDI(東京・銀座)の出身で「若いがなかなかのやり手」(取引先)というが、関係者は「実質的な経営者は別人だが、事情があって表に出られない」と打ち明ける。そのわけありの人物は佐藤太治氏いう。

佐藤氏はバブル期に「ライオンズ石油」社長として格安ガソリンやカリフォルニア米の自主輸入を手掛け、お上に楯突く経営者と持て囃されたこともある。その後、1993年に「ビデオ安売王」というビデオショップチェーンを創業し、瞬く間にフランチャイズを全国1千店に広げたが、95年に風営法違反(禁止区域営業)容疑で佐藤氏自身が富山県警に逮捕された。その翌年、失速した安売王の運営会社の「日本ビデオ販売」を「計画倒産させた」(アダルト業界大手)と、裏街道で騒がれたツワモノだ。同社の扱うソフトの多くはAVで、通常のレンタルショップと異なり身分証提示の気まずさがないため流行った。98年には旧住専から16億円を詐取した容疑でも逮捕された。

FACTAの記事の信憑性はわかりませんが、2015年時点で、社長は、現在の大地則幸氏ではないようです。

これだけの急成長をしている会社で社長交代というのは、異例です。

一方で、記事の中で、影の社長と言われている佐藤太治氏も社長ではありません。

その為、記事の信憑性という部分では、判断がつきかねます。

都内に女性専用寄宿舎シェアハウスを展開する、スマートライフ社 自社ブランド「かぼちゃの馬車」を核に異業種との連携強化により、居住者向けサービスを拡充 2015年3月13日 11時0分

■株式会社スマートライフ http://www.smt-life.co.jp
会社名   :株式会社スマートライフ
所在地   :東京都中央区銀座1-7-10 ヒューリックビル5階
代表取締役 :佐藤 哲也

入社や投資をする場合には、社長交代の背景や株主状況を確認したほうが良いでしょう。

 

▼投資用シェアハウス市場について

投資用シェアハウスは、供給が超過しているという噂はあります。

一時期、インバウンドの急増で、宿不足が指摘されていました。

しかし、この投資用不動産をAirB&B向けに転用するには、登記の変更を伴うため、簡単には出来ないはずです。

「かぼちゃの馬車」の成功が素晴らしいものであればあるほど、模倣されるリスクは非常に大きいといえます。

 -雑談

  関連記事

事業の中心は、コンテンツ!?アップルがディズニーを買収との報道

驚きのニュースです。 アップルが、ディズニーを買収するという報道が出てきました。 トランプ大統領の政

PRの仕方~パクチーの事例

パクチーの話題で面白いものがあったので、ご紹介をさせていただきます。   <bloc

Facebook広告!?Instagram広告???

面白い記事があったので、ご紹介をさせていただきます。 Instagramで人気がないので「いいね」を

ゴールデンウィーク商戦の準備は順調ですか。

今週末から、待ちに待ったゴールデンウィーク。 商売をする側からすると、売上が一気に落ち込む怖い時期で

来年のイースター商戦は乗るべき!?

イオンが、きゃりーぱみゅぱみゅさんを使って、イースターを大々的に盛り上げようとしています。 &nbs

祝 ほぼ日、上場!コンテンツマーケティングは有効なのか。

超有名なコピーライターである糸井重里さん率いる「ほぼ日」社が上場して、約1か月が経ちました。 ほぼ日

PRの仕方~パクチーの事例

パクチーの話題で面白いものがあったので、ご紹介をさせていただきます。   <bloc

PRを積極的に行っていますか?スターウォーズ予告編が解禁

世界待望のスター・ウォーズの最新作の予告編が公開されました。   公開は、12月なので、ま