*

楽天市場のhttps化対応についてのまとめ

      2017/04/15

お買い物マラソン@楽天市場の結果はどうでしたでしょうか。

夜に、ポイント施策やクーポン施策をしているところから考えると、全体感ではあまり良い進捗ではなかった事と思います。

個別でいえば、新生活や母の日需要の前倒しなどもあり、好調な進捗の店舗もあったのではないかと思います。

実際、弊社のクライアント様でも、お買い物マラソンで上手く顧客を捕まえた方もいらっしゃいました。

 

◆https対応の件

4月に入り、RMSの中で、いつの間にかhttps対策の動画が目立つ位置に配置されるようになりました。

6月末を目処に、https化を楽天側が求めています。

なぜ、楽天市場は店舗に対して、https化を求めているのでしょうか。

 

◆https化で想定される効果

それは、Googleからの流入数のアップです。

RMSの中で「データ分析」→「参照元サイト」をご確認ください。

ここが、御社がどこから、どのくらいのアクセスが来ているかを確認出来るページになります。

この中で、「search.yahoo.co.jp」と「www.google.co.jp」の比率を引き上げようとしています。

 

私の今までの経験だと、このYahoo!とGoogle経由のアクセスで、最も大きい会社だと15%というクライアントがいました。

しかし、これは、テレビ放映してブレイクした商品の在庫を、たまたま、だいぶ前から持っていました。

戦略的に、常時、この数字を引き上げることが出来ている店舗様を見たことはありません。

 

◆Yahoo!やGoogle経由のアクセスの引き上げ方

正直なところ、私の経験では、Yahoo!やGoogle経由のアクセスを戦略的にひきあげられている方は存じ上げません。

▼よくある対策

「商品説明文上」

今でも、古くから店舗運営をされている店舗様では、商品説明文の文章量にこだわる方が多いです。

楽天市場の草創期というか10年前には、その手法は有効だったようです。

しかし、今では、「商品説明文上」はアクセスを集める上で、効果がないのではないかと思われます。

 

▼楽天市場とYahoo!店の違い

楽天市場ではなく、自社サイトの運営でいえば、商品ページに5,000文字以上を投入すると、GoogleやYahoo!からの流入数は増えると言われています。

しかし、楽天市場内だと、特に効果がでていないようです。

 

今回のhttps対応に伴い、Google経由、Yahoo経由の流入が増えてくるようであれば、商品説明文に5,000文字を投入するというのは選択肢かもしれません。

 

現状では、商品説明文上に、5,000文字を投入しても、その労力に伴う売上が上がる可能性は少ないのではないかと思っています。
■お問い合わせ

 -楽天市場の運営, , ,

  関連記事

注意事項の説明

通販を行う上で、最優先で考えるべきこと。

楽天市場で売上を増やす為に、楽天市場のECコンサルタント(通称ECC)は広告を推奨しています。 しか

残り3枠~【4月申込限定】~電話サポートプラン

こんにちは。   本日は、告知になります。 4月申込限定ですが、楽天コンサルのサービスの中

楽天市場でのCPC広告の使い方

こんにちは。 JFT株式会社、社長のブログです。   最近、クライアント様からCPC広告の

通販で利益をだすために

通販で利益を出すのは、既にかなり難しい時代になっています。   通販を行う上で、最優先で考

PRを積極的に行っていますか?スターウォーズ予告編が解禁

世界待望のスター・ウォーズの最新作の予告編が公開されました。   公開は、12月なので、ま

この商品、楽天で売れるの!?楽天とAmazonの選び方

よく、お仕事の話をいただくきっかけになるのが、この商品は、楽天で売れるのかどうかという話です。 会社

スーパーSALE

今からでも間に合う!!楽天スーパーSALEに対策

本日、コンサルティング先と話をさせていただいた事。 今年はじめての楽天スーパーSaleまで、あと10

ゴールデンウィーク商戦の準備は順調ですか。

今週末から、待ちに待ったゴールデンウィーク。 商売をする側からすると、売上が一気に落ち込む怖い時期で

来年のイースター商戦は乗るべき!?

イオンが、きゃりーぱみゅぱみゅさんを使って、イースターを大々的に盛り上げようとしています。 &nbs

祝 ほぼ日、上場!コンテンツマーケティングは有効なのか。

超有名なコピーライターである糸井重里さん率いる「ほぼ日」社が上場して、約1か月が経ちました。 ほぼ日

PRの仕方~パクチーの事例

パクチーの話題で面白いものがあったので、ご紹介をさせていただきます。   <bloc

PRを積極的に行っていますか?スターウォーズ予告編が解禁

世界待望のスター・ウォーズの最新作の予告編が公開されました。   公開は、12月なので、ま