*

楽天市場でのCPC広告の使い方

      2017/04/15

こんにちは。

JFT株式会社、社長のブログです。

 

最近、クライアント様からCPC広告の使い方について聞かれたので、それをまとめました。

 

1,CPC広告とは。

楽天市場内で、CPC広告はもっとも費用対効果が良いと言われています。

大きくは、広告の出稿の仕方は2つあります。

▼1つ目のパターン

a.商品に対し、楽天が自動でキーワードをピックアップ。

b.ピックアップされたキーワードを、ユーザーが検索した場合、広告が表示される。

▼2つ目のパターン

a.店舗側で、広告をだしたいキーワードを指定。

b.広告をだしたいキーワードを、ユーザーが検索した場合、広告が表示される。

 

◆CPC広告を出す場合

CPC広告を出す時点で、競合が多い商品です。

それは、競合がいない商品であれば、広告を出す必要が無いからです。

また、競合がいる時点で、価格競争がある程度行われています。

 

ということで、

CPC広告が必要=価格競争が行われています。

 

なので、CPC広告はうまく運用しないと利益が出ないパターンが多いです。

費用対効果が良いとは言われていますが、広告はやはり、採算をとるには厳しです。

 

では、どのように運用すると、利益がだしやすいのか。

 

私は、「集中して、一気に」広告を出すことをオススメしています。

 

 

▼CPC広告を出す事で、得るべき効果

「少額を分散」して出稿しても、広告が作り出したアクセス分の売上しかえられません。

「集中して、一気に」広告を出すと、副次的な効果をえられます。

 

▼CPC広告による副次的効果

検索順位の上昇

楽天市場で、キーワードを検索した際の表示順位(一般的には検索順位という)は、売上に大きな影響を受けます。

1,CPC広告を出す

2,売上あがる

3,検索順位があがる。

 

CPC広告を一気に投下すれば、一気に売上があがるので、検索順位の引き上がり方も大きいです。

 

2つ目の効果は

楽天ランキングに入賞する可能性です。

やはり、楽天ランキングに入賞しているかどうかでは、購入率(=転換率、購入者数/アクセス人数)は全く違います。

売れている商品というイメージを商品ページに盛り込むことは、非常に重要です。

 

まとめると、CPC広告を集中して一気に投下することは、

1,検索順位を上昇させることで、アクセス数を上昇させ、

2,楽天ランキングに入賞することで、購入率を上昇させる。

 

つまり、売上があがる可能性が高いということになります。

月次の予算に紐付いた日次の日割り予算を設定するのであれば、こちらのやり方がおすすめです。

 

仮に、予算に不安があるということであれば、お買い物マラソンの直後をおすすめします。

楽天市場全体で売上が良くないタイミングですが、逆に、CPC広告も大きく消化されることはありません。

 

楽天コンサルティング5月開始分 好評につき募集終了

楽天コンサルティング6月開始分 3枠のみ受付中。

■お問い合わせ

 -楽天市場の運営, , ,

  関連記事

PRを積極的に行っていますか?スターウォーズ予告編が解禁

世界待望のスター・ウォーズの最新作の予告編が公開されました。   公開は、12月なので、ま

スーパーSALE

今からでも間に合う!!楽天スーパーSALEに対策

本日、コンサルティング先と話をさせていただいた事。 今年はじめての楽天スーパーSaleまで、あと10

この商品、楽天で売れるの!?楽天とAmazonの選び方

よく、お仕事の話をいただくきっかけになるのが、この商品は、楽天で売れるのかどうかという話です。 会社

通販で利益をだすために

通販で利益を出すのは、既にかなり難しい時代になっています。   通販を行う上で、最優先で考

注意事項の説明

通販を行う上で、最優先で考えるべきこと。

楽天市場で売上を増やす為に、楽天市場のECコンサルタント(通称ECC)は広告を推奨しています。 しか

楽天市場のhttps化対応についてのまとめ

お買い物マラソン@楽天市場の結果はどうでしたでしょうか。 夜に、ポイント施策やクーポン施策をしている

残り3枠~【4月申込限定】~電話サポートプラン

こんにちは。   本日は、告知になります。 4月申込限定ですが、楽天コンサルのサービスの中

ゴールデンウィーク商戦の準備は順調ですか。

今週末から、待ちに待ったゴールデンウィーク。 商売をする側からすると、売上が一気に落ち込む怖い時期で

来年のイースター商戦は乗るべき!?

イオンが、きゃりーぱみゅぱみゅさんを使って、イースターを大々的に盛り上げようとしています。 &nbs

祝 ほぼ日、上場!コンテンツマーケティングは有効なのか。

超有名なコピーライターである糸井重里さん率いる「ほぼ日」社が上場して、約1か月が経ちました。 ほぼ日

PRの仕方~パクチーの事例

パクチーの話題で面白いものがあったので、ご紹介をさせていただきます。   <bloc

PRを積極的に行っていますか?スターウォーズ予告編が解禁

世界待望のスター・ウォーズの最新作の予告編が公開されました。   公開は、12月なので、ま