*

Facebook広告!?Instagram広告???

      2017/04/15

面白い記事があったので、ご紹介をさせていただきます。

Instagramで人気がないので「いいね」をカネで買ってみた結果

簡単にいえば、FacebookやInstagramというSNSの「いいね!」は購入できるという話です。

 

インターネット社会が発達した結果、広告と売上の関係が、一般人にはわかりにくくなっています。

たとえば、以前の楽天市場では、「レビューを集めること」が推奨されていました。

しかし、今は、その「レビューの価値」は大きく下がってしまいました。

 

元々は、レビューを集めることは、

1,集客に価値がある

検索順位が上昇し、アクセスが増える。

2,レビューで良い評価を集めると、購買率(=転換率)が高くなる。

という流れでした。

 

この10年で、ECの主戦場がPCからスマホにシフトしました。

スマホの画面は大きくなっていますが、PCほどしっかりページを見る人は少ないようです。

専門用語でいう回遊性がさがり、閲覧するページ数がさがっています。

 

スマホ化で覚えておくトレンドの変化が、「大手がさらに有利に」ということでしょうか。

ユーザーの目立つところに広告を設置出来ると強くなります。

 

レビューの価値というところまでは、売上に直結していることもあり、よくわかっている方が多いです。

しかし、その先、SNS広告と、、、、

mixiやGREEの時代は、SNSは広告媒体として価値がありませんでしたが、「いいね!」をつけるかどうかで広告価値はあるのかよくわからなくなってきます。

 

一時期は、「いいね!」をつけると、クーポンを発行する形で、メルマガ登録に変わる、継続的なユーザーへの情報発信ツールとして使われていました。しかし、最近は、そのような使われ方もされなくなっています。

Facebookというメディア時代が勃興期で、コロコロルールが変わるので、追随してお金を投資しても回収まで出来るか怪しいというのが状況かもしれません。

 

逆にという話ではないですが、Facebookページを今更ながらにはじめるのであれば、「いいね!」を獲得する費用はピークは300~500円と言われていたことを考えたら、5,000いいね!=3,600円ということは、1いいね=1円未満になります。

暴落しきっているメディアだからこそ、活用することを積極的に考えたほうが良いのかもしれません。

 

楽天コンサルティング5月開始分 好評につき募集終了

楽天コンサルティング6月開始分 3枠のみ受付中。

■お問い合わせ

 

 

 

 -雑談, , , , , ,

  関連記事

CMで話題のシェアハウス「かぼちゃの馬車」について調べてみた。

ベッキーさんが出演するCMで話題のシェアハウス「かぼちゃの馬車」について調べてみた。 目次: 1,会

PRの仕方~パクチーの事例

パクチーの話題で面白いものがあったので、ご紹介をさせていただきます。   <bloc

事業の中心は、コンテンツ!?アップルがディズニーを買収との報道

驚きのニュースです。 アップルが、ディズニーを買収するという報道が出てきました。 トランプ大統領の政

ゴールデンウィーク商戦の準備は順調ですか。

今週末から、待ちに待ったゴールデンウィーク。 商売をする側からすると、売上が一気に落ち込む怖い時期で

来年のイースター商戦は乗るべき!?

イオンが、きゃりーぱみゅぱみゅさんを使って、イースターを大々的に盛り上げようとしています。 &nbs

祝 ほぼ日、上場!コンテンツマーケティングは有効なのか。

超有名なコピーライターである糸井重里さん率いる「ほぼ日」社が上場して、約1か月が経ちました。 ほぼ日

PRの仕方~パクチーの事例

パクチーの話題で面白いものがあったので、ご紹介をさせていただきます。   <bloc

PRを積極的に行っていますか?スターウォーズ予告編が解禁

世界待望のスター・ウォーズの最新作の予告編が公開されました。   公開は、12月なので、ま