*

PRの仕方~パクチーの事例

      2017/04/17

パクチーの話題で面白いものがあったので、ご紹介をさせていただきます。

 

<blockquote class=”twitter-tweet” data-lang=”ja”><p lang=”ja” dir=”ltr”>- パクチーのみを過度に強調するような料理は提供いたしません。<br><br>行きつけのタイ料理屋さんにこのような貼り紙が掲示されており、昨今の苦労が偲ばれた。パクチーブームで無茶をいうお客増えたんだろなあ。昔の激辛カレーブームもそうだったけど、日本人ってたまに極端に走るよね。 <a href=”https://t.co/LpisG6aTRi”>pic.twitter.com/LpisG6aTRi</a></p>&mdash; ジロウ (@jiro6663) <a href=”https://twitter.com/jiro6663/status/850628707492311040″>2017年4月8日</a></blockquote>
<script async src=”//platform.twitter.com/widgets.js” charset=”utf-8″></script>

 

貼り紙を出したタイ・ラオス料理店「キンカーオ」(京都市)に4月12日、J-CASTニュースが電話取材したところ、店主がその真意を明かした。

「日本では近ごろ『パクチー料理』が出てきていますが、それは『創作料理』であって『タイ料理』ではありません。当店はタイ料理の店なので、そもそも扱っていないパクチー料理を求められても困るのです」

ここ半年ほどでパクチー料理やパクチー増量を求める客が増え、その度に提供していない旨を説明してきた。しかし「もう答えるのに嫌気が差しました」として、4月初旬に今回の貼り紙を出入口ドアに掲出した。それでも「今日もパクチーの増量を求められて説明しましたよ」と疲れた声で話す。

店主は、タイ料理店でパクチー料理がよく求められる理由について、「『パクチー』がタイ語だから、タイ料理には何でもかんでも使われていると勘違いされているのかもしれません」と推測する。一方で「『パクチー料理』自体を否定する気はありませんよ」とのスタンスだ。料理はさまざまな組み合わせや創作の繰り返しで発展してきた歴史があるとして、「パクチー料理はあって良いと思います。ですが、タイ料理ではありません。この認識を間違えないでいただきたいです」と話している。

同店の別の店員にも話を聞いたが、「訳も分からず、猫も杓子もパクチーパクチーと注文されたので困り果てました」との心境だった。タイ料理におけるパクチーは、和食において何に当たると思うかを聞いてみると、「まあ、あえて例えれば『サンショウの葉』でしょうか。好き嫌いが分かれやすい独特な風味もありますし」と答えた。

京都のタイ料理店「パクチー料理ありません」 店主、異様なブームに「嫌気差した」

 

▼空前のパクチーブーム

まず、前提としては、空前のパクチーブームが起きています。

最近、話題になったパクチーを使った商品をピックアップしてみました。

パクチー×ピザ! 新商品「ピッツァ パクチーナ」期間限定で登場【ナポリの窯】

【爆盛り】パクチー2kg、総重量6.5kgの前人未踏メニュー『ダイナマイトラーメン』を食べてみた! 東京・中野「カオカオカオ」

「パクチー感」で明暗分かれる 「ポテトチップス パクチー」と「パクチー&レモネード」パクチストからの評価は…【レビューウォッチ】

 

PR上は、パクチーに乗っかるとニュースに乗りやすいという話だと思います。

タイ料理屋さんだと、逆にパクチーを使って当たり前ということになるため、話題を作るのが非常に難しいです。

今回のニュースでいえば、パクチーブームに逆に乗らないということで、話題を作れるというのがわかります。

 

 

PR戦略の観点で考えると、非常に勉強になります。

 

初回無料!

商品ページ改善カウンセリング行います。

■お問い合わせ

 -雑談

  関連記事

CMで話題のシェアハウス「かぼちゃの馬車」について調べてみた。

ベッキーさんが出演するCMで話題のシェアハウス「かぼちゃの馬車」について調べてみた。 目次: 1,会

Facebook広告!?Instagram広告???

面白い記事があったので、ご紹介をさせていただきます。 Instagramで人気がないので「いいね」を

事業の中心は、コンテンツ!?アップルがディズニーを買収との報道

驚きのニュースです。 アップルが、ディズニーを買収するという報道が出てきました。 トランプ大統領の政

ゴールデンウィーク商戦の準備は順調ですか。

今週末から、待ちに待ったゴールデンウィーク。 商売をする側からすると、売上が一気に落ち込む怖い時期で

来年のイースター商戦は乗るべき!?

イオンが、きゃりーぱみゅぱみゅさんを使って、イースターを大々的に盛り上げようとしています。 &nbs

祝 ほぼ日、上場!コンテンツマーケティングは有効なのか。

超有名なコピーライターである糸井重里さん率いる「ほぼ日」社が上場して、約1か月が経ちました。 ほぼ日

PRの仕方~パクチーの事例

パクチーの話題で面白いものがあったので、ご紹介をさせていただきます。   <bloc

PRを積極的に行っていますか?スターウォーズ予告編が解禁

世界待望のスター・ウォーズの最新作の予告編が公開されました。   公開は、12月なので、ま